2018.1.17

ものづくり補助金の公募の概要が発表されました!!

<ものづくり補助金とは>
足腰の強い経済を構築するために、中小企業・小規模事業者が取り組む生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善をおこなうための設備投資等の経費の一部が補助されるものです。

 

※ 上記区分の他に「企業間データ連携型」があります。
※ 本事業遂行のために必要な専門家を活用する場合 補助上限額30万円アップします。
※ 「一般型」でも下記のいずれかを満たした場合は補助率が3分の2に引き上げられます。
・ 特定の地方自治体において補助事業を実施する事業者が、先端設備等導入計画(仮称)の認定を取得した場合
・ 中小企業等経営強化法に基づく経営革新計画を、平成 29 年 12 月 22 日の閣議決定後に新たに申請し承認を受けた場合

 

 

前回(平成28年度補正革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金)の採択率は下記の通りでした。

なお、次回のものづくり補助金につきましては、補助予定件数が「約1万件」と発表されていますので、採択率は前回よりも向上することが予想されます。

 

 

次回公募につきましては、2月上旬ごろからのスタートが予想されますが、補助金申請には通常1ヶ月以上の準備期間が必要と言われています。